2016年11月28日月曜日

更生の部屋:その15(3つの質問)

私のセミナーを受講した方への特典として、一定の期間を設けて、提出いただいた成果物がもっとよくなるアイデアを提案しています。
具体的にどんな提案をしたか、参考になればと思い共有します。

対象成果物:3つの質問

3つの質問
1)今までにお金や時間を使ったことは何か?
2)自分が受ける相談で一番多いテーマは何か?
3)どんな時に「ありがとう」と言われるか?

好きなこと+できること+求められること≒現在のお仕事ですね。
相談のテーマを拝見すると、●●さん指名で相談なさっているように感じました。
信頼の証、すばらしい!

セミナーは相手の反応をダイレクトに得ることができるのはいいところですが、テーマがテーマだけに、ふつうにセミナーを進行すると確かに雰囲気が重くなりそうですね。

「美しいことやもの」、「美味しいもの」などと一緒に提供する以外に内容で空気のバランスを取るとしたら、未来を語る時間を入れるとよいのでは…と思いました。
◆どこでもドアがあったら、どこに行きたいですか?
◆どんな人にでも会えるとしたら、誰に会いたいですか?
◆ほしいもの何でもプレゼントするよと言われたら、何がほしいですか?
なぜ「どこに」「誰に」「何が」なのか?
これを掘っていくと、その人の本当の価値観が見えてくるのでは…。

意思決定のヒントや考えのステップ、私のサービスメニューの中に『わたし取扱説明書』というのがありました。
参考情報としてアップしますね。










































セミナー受講日…2016/11/27(女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿