2016年12月11日日曜日

更生の部屋:その2(質問)

私のセミナーを受講した方への特典として、一定の期間を設けて、提出いただいた成果物がもっとよくなるアイデアを提案しています。
具体的にどんな提案をしたか、参考になればと思い共有します。

◆質問
私たちが大谷先生の域に至るのに、何が一番足りないでしょうか

◆回答
本質に迫る問いかけ、ありがとうございます。
このお題、本日のブログに書きました。
『大谷更生の作り方』
ポイントは3つ
①断らない
②無理をしない
③あきらめない
まず最初に取り組むべきは『①断らない』だと思います。

詳しくは↓
http://otani-kosei.blogspot.jp/2016/12/blog-post_14.html

私の現在の仕事
①講師
②新規事業企画コンサルティング
③人間関係の問題整理カウンセリング
全て『断らない』が原点です。

実は「断らない」には裏があります。
自分から断るのではなく、ハードルを上げて相手に断ってもらうのです。
詳しくは↓で語っています。
頼まれ力を上げる3つのコツ


あと、他の方にあまりない私の特徴で思い出したのが
①体験談
②友人知人の事例
どんな話題でも自分の言葉でコメントできるのは、これを押さえているおかげではないかと思いました。
新たな発見のきっかけ、ありがとうございます。

セミナー受講日:2016/11/27(女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿