2016年12月9日金曜日

更生の部屋:その4(質問)

私のセミナーを受講した方への特典として、一定の期間を設けて、提出いただいた成果物がもっとよくなるアイデアを提案しています。
具体的にどんな提案をしたか、参考になればと思い共有します。

対象成果物:質問

【質問】
知財の考え方について、どのような勉強をしたら良いでしょうか。
@ロゴなどを手掛けるにあたり、商標やフォントに関しての知識を深めたいです。
@イラストやキャラクターを作成するご依頼も増えてきました。こちらの著作権をどのように考えたらいいのか迷っています。
・イラストは、事前に明記すれば著作権をこちらに持ったままイラストだけ提供できるのでしょうか。
・著作権ごと売り渡す場合、どのようなことに気を付けたらいいのか
などです。
知財専門の弁護士さんのお話を聞くのが一番いいのかなと思っておりますが他にやり方はありますでしょうか。
今は、ウェブで検索して一番近い事例をもとに検討し、疑わしくは使用しない(著作権がグレーなものは使用しない)形をとっております。

【回答】
著作権、なかなか悩ましいですよね。
私は著作権で悩んだらお互い独立する前10年来の友人の弁理士に相談しています。
津田宏二さん
ちなみに津田さんは定期的に無料相談会を開催しています。
http://www.inext-ip.com/
「大谷更生からの紹介」とお伝えいただければ、親身に対応いただけると思います。
また、具体的な相談でしたら、↓なイベントを活用するのもよい方法だと思います。
http://biz.nikkan.co.jp/html/jpaa-kanto/
あとは、キュレーション記事のライターをやっている栗原進さんは商売柄、著作権に詳しいです。
ご参考まで…。


セミナー受講日…2016/11/27(女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿